MT4入門~ヒストリカルデータの入手~PART2

PART1のおさらいをしましょう。

 

①直近の1分足データを無料口座を開設しているサーバーから入手する。

②それ以前の古い1分足データをどこかから入手する。

③入手した1分足データから、Period_ConverterAll.mq4 というスクリプトを使用して、他の足(5分足~月足)を自動生成させる。

 

でしたね。

 

本日は、②の方法を紹介します。

まずは、メタトレーダーを起動して、ツール→History Centerと入り、EURUSDの1分足の最古のバー(最下段)を確認し、その日時を分単位までどこかにメモしておいてください。

 

次に、FOREX TESTER SOFTWARE へアクセスします。

赤枠の通貨ペアを選択します。

デスクトップに保存して、解凍してください。

上の画像のようなテキストファイルがあるので、開いてください(重いファイルなので開くだけで1~2分かかります)。

先ほどどこかにメモしておいた日時を確認して、それより以降の新しいデータを範囲指定して削除してください。そして、削除が完成したら、上書き保存して閉じてください。

再び、メタトレーダーで、ツール→History Centerへ入り、EURUSDの1分足を表示して、右下にある「インポート」というボタンをクリックします。

赤枠内の「Brows」というボタンをクリックして、先ほど上書き保存した「EURUSD」というテキストファイルを指定して、「開く」をクリックしてください(かなり時間がかかります)。

すると、こんな画面が出るので、「OK」をクリックしてください。

数秒後、上の赤丸の中の数字が、ガクンと大きくなるので、一番下へスクロールして、最古のバーを確認してください。2001.01.02~のデータがインポートされていれば成功です。

 

今回はここまでです。