MT4入門~ヒストリカルデータの入手~PART3

もう一度、手続のおおまかな流れを確認します。

 

① 直近の1分足データを無料口座を開設しているサーバーから入手する。
② それ以前の古い1分足データをForexTesterから入手する。
③ 入手した1分足から、Period_ConverterALL.mq4 というスクリプトを利用して、他の足(5分足~月足)を自動生成させる。


今回は、を実行します。

まず、こちらで会員登録をしてください。

会員登録が完了したら、こちらへ入ってください。

画面右上にあるボタンからログインしてください。

「コミュニティ」をクリックしてください。

少し下へスクロールすると、「コミュニティー覧へ」とあるので、そこをクリックしてください。

「MT4 インジケーター集」をクリックしてください。

赤枠の部分をクリックしてください。

「ダウンロード」をクリックして、ひとまず、デスクトップへ保存先してください。

上の画像のようなファイルをゲットしたら、ファイル名を適当につけて(ここでは「pca」としておきます)。

 

そうしたら、メタトレーダーを起動して、上のメニュー→「ファイル」→「データフォルダを開く」→「MQL4」→「Scripts」の中へ保存してください。

そうしたら、そのままpcaファイルをダブルクリックしてください。

すると、上のような画面が出るので、赤枠内の「Compile」をクリックしてください。

すると、画面左下に赤丸枠のような表示が出たのを確認して、メニューから、「File」→「Save As」と入り、

保存先が「Scripts」となっているのを確認して、「保存」してください。そうしたら、一度メタトレーダーを閉じて、再起動してください。

メニューから、「ファイル」→「オフラインチャート」へ入ってください。

EURUSD M1 を指定して、「開く」をクリックしてください。

チャートが「offline」となっているのを確認したら、「ナビゲーター」→「Scripts」→「pca」を右クリック→「Excute on Chart」または「チャートで実行」を左クリックしてください。すると、5分足以上の足がメタトレーダー内に自動生成されます。

生成中は上の赤枠の中の数字がガチャガチャ動いています。数分すると、

上のような画面に落ち着き、自動生成が終了します。そうしたら、もう一度、メタトレーダーを再起動して、

「ツール」→「History Center」と入り、「5 Minutes(M5)」をダブルクリックして、最古のバーを確認してください。「2001.01.02」からのデータが存在すれば、成功です。

今回はここまでです。