やっちゃったぁ~><

もともとパソコン音痴の私がこのホームページを立ち上げるのには、かなりの苦労がありました。

 

とくに勉強が必要だったのが、ホームページの作成自体よりも、いわゆるSEO対策で、これだけでも一つの学問が成立するほど奥が深いです。

 

それでも、このホームページをgoogleへ登録してから、わずか2週間ほどで、検索トップページへ掲載され、つい最近まで6万件中1位の座を占めていました。

 

 

ところが…、

 

 

つい先日、突然、このホームページが大幅に順位を下落し、現在、闇の中へ葬られてしまいました。ToT

 

何かgoogleの規約に違反してペナルティーを受けたのかと思い、ウェブマスターツール(googleがサイト管理者へ無料で提供している情報サービス)を調べても、とくにgoogleから警告などもありません。

 

一体、何が原因なのだろうかと、いろいろネットで調べていたら、どうやら、大幅なページやリンクの変更を行うと、サイトとしての同一性が消えてしまい、一気に闇の中へ葬られることがあるそうです。

 

実は、先日、更新記事を大きく変更したのです。理由は、それまでRSS機能をうまく利用して、自動で記事一覧をアップしていたのですが、なぜか、18記事しか表示されず、それ以上記事を増やすと、古い記事から順番に表示されなくなってしまうことが分かったからです。

 

そこで、私は、このホームページサービスを提供している、Jimdoに問い合わせたところ、「原因を本社へ問い合わせるので、しばらくお待ちください」とのことでした。一週間ほど過ぎてもJimdoから返事がなかったので、業を煮やした私は、それまでの記事一覧を全部削除して、別の方法で記事一覧を作成し直してしまったわけです。そのために、更新記事のリンク状態などがそれまでとすっかり変わってしまい、ホームページ全体としての同一性が失われたために、検索順位が大幅に下落したのではないかと考えられます。上昇するときはじわじわと上昇するけど、下落するときは一気に下落する…。まるでFXそのものです。(笑)

 

 

ショックです…。

 

 

何がショックかというと、「商売に影響する」ということではなく、ホームページの大幅な変更は禁物であるというSEO対策の基本を知らなかった自分の勉強不足に対してです。

 

 

ついでに、googleに嫌われそうなリンクなども削除して、本日、googleへ再審査請求を出しました。

 

 

また、一から出直しです。

 

 

せっかく相互リンクしていただいた他のサイト管理者の方々へもマイナス影響を及ぼしかねず、残念でなりません。

 

 

まあ、人生勉強ですね。