SEO

SEOとは、Search Engine Optimization(=検索エンジン最適化)の略で、簡単に言うと、グーグルやヤフージャパンなどの検索サイトで、自分のホームページが上位に表示されるためのテクニックの総体です。

今日では、多くの企業がホームページを作成しており、中には、このSEO対策に莫大な費用を投じている企業もあると言われています。

しかし、このSEOは、それだけで一つの学問が成立すると言われるほど奥が深いもので、成功するのはまさに至難の業とも言われています。何万件~何十万件もあるライバルたちの中で、検索サイトのトップ画面に表示されないと、誰も自分のホームページを見てくれないわけですからね。

私も、このホームページを世に出すときに、SEOをかなり勉強しました。おかげ様で、現在業界では常にトップページに表示させていただいております。

 

そこで、このSEOのコツをぜひ皆様にご披露したいのですが、さすがに企業秘密なので、それはできません。

 

その代わりに、一つだけ、SEOについて私が率直に思っていることを述べたいと思います。

それは、ホームページのデザインとの関係のことです。

 

もちろん、デザインが美しくて、なおかつ、SEOも成功しているというのが理想です。しかし、この点については、いろいろと議論がありまして、私がこれまで研究してきた範囲では、SEOの成功とデザインの素晴らしさとは、時として両立しないことがあるということです。

 

つまり、SEOを成功させるためには、デザインをある程度犠牲にしなければならないし、デザインを追及してしまうと、逆に検索順位が下がってしまう危険性があるのです。

私の場合、商売でこのホームページを運営している以上、もちろん、デザインを犠牲にしてSEOを優先させております。

 

それゆえ、私のホームページのデザインは、自分で閲覧しても、「かなりヒドイなあ」というのが率直な感想です。

 

今後は、デザインもできる限りよくしていきたいとは思っておりますが、どうしても限界があるゆえ、何卒、大目に見ていただければ幸いです。

 

そもそも、デザインに関するセンスが無いことの言い訳にしか聞こえない、というツッコミはなしで。(笑)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Are (日曜日, 21 5月 2017 02:38)

    すみません、私もHPを運営している者です。大変失礼な質問かもしれませんが、一つだけ教えてください。なぜ、Jimdoのフリー版なのですか。独自ドメインを取得した方がSEO対策にはいいと思うのですが。何か理由でもあるのでしょうか。

  • #2

    EA作成代行 (日曜日, 21 5月 2017 12:14)

    >Areさん

    最初にフリー版にしてしまったからです。^^;

    今からアップグレードして独自ドメインを取得することももちろん可能ですが、Jimdoでアップグレードすると、これまでのHPとは別サイトと認識されてしまい、検索順位が一気に下がってしまうためです。

    もちろん、そのような弊害を最小限に食い止める手立てはあるのですが、それでも一時的に検索順位が下がるので、アップグレードにはそれなりに勇気と決断が必要になります。

    それでも、近いうちにやらなければと思っています。もしも、当サイトの検索順位が突然下がったら、「ああ、やったな」と思ってください。(笑)