EA作成代行業者の良し悪しを判断する方法

つい最近、とある方から、次のようなお問い合わせをいただきました。

ネットで検索していましたら、EA作成代行業者にもいろいろあって、中には詐欺まがいの業者もあることを知りました。そこで、おたくのことも調べてみたのですが、いいことも悪いことも書かれていないので、お願いするのがちょっと不安です。

 

まず、「いいこと」は誰も書いてくれないのが、この業界では普通だと思います。お忍びでご注文されるお客様がほとんどですから。

 

なので、「いいこと」は自分でネット上に書きまくるしかありません。自作自演ってやつですね。(笑)

 

一方、「悪いこと」は書かれる可能性はありますね。よほどヒドイ対応をすればですが。

 

今のところ、そんな経験がないのは幸いです。すべてお客様にめぐまれた結果だと感謝しております。

さて、本題ですが、私のようにネット上に評判がまったく出ていないEA作成代行業者の良し悪しを、はじめてのお客様でも簡単に判断するコツをお教えします。

その前に、名医とやぶ医者を見分けるコツをご存知ですか。素人でも簡単に見分けるコツがあるそうです。

 

名医は、

 

①問診が丁寧である

②薬を極力出さない

 

だそうです。

それと同じように判断すればよいのではないでしょうか。

 

つまり、誠実で優れたEA作成代行業者は、お見積りまでのやりとりに、かなりの時間をかけるはずです。お客様のご希望内容について、根ほり葉ほりうるさいほど質問責めにします。ここで手を抜いてしまうと、お客様のニーズにきちんと応えた製品なんて出来っこありませんからね。

 

逆に言えば、詐欺まがいの業者は、ほとんど質問もせずに、すぐに見積り金額を提示してくるはずです。だって、はじめから真面目に作るつもりがないわけですから、そんな無駄な時間を使うはずがありません。

 

私の場合には、完全見積り制 を採用しており、時には、ファーストコンタクトから見積りまでに、数週間以上もかけることがあります。なので、お急ぎのお客様は逆にこちらからお断りさせていただいております。

また、誠実で優れたEA作成代行業者は、「薬」をあまり出しません。つまり、最初からあれこれといろんな機能をつけることをおすすめしません。

 

さもないと、料金が高くなるだけでなく、お客様がバックテストをする際に時間がかかってしまうからです。

 

最初は、ご自分のロジックに優位性があるかどうかを確認するのに必要最小限の機能だけを装備することを、どなた様にもおすすめするようにしています。

 

具体的には、こちら をご参照ください。

 

また、こちら もご参照ください。

いかがでしょうか。

 

EA作成代行業者の良し悪しを判断するのに、参考にしていただければ幸いです。^^