もっと早く気づけよ~PART2

おかげ様で当サービスも、リピーターのお客様が徐々に増えてまいりました。低価格であることだけでなく、お客様重視のアフターサービスや誠実な対応が評価された結果だろうと自負しております。

 

つい先日も、4年ほど前に5つほどEAの作成をご注文された方から、そのうちの一つを修正してほしいとの依頼がありました。

 

ところが困ったことに、当時は現在のように仕様書を作成しておらず、また、そのお客様にはEXファイルしかお渡ししておらず、さらに、その5つのロジックはかなり似通っているため、修正したいファイルが、私の手元に保管してある5つのMQLファイルのうちどれなのか特定できない状況に陥り、そのお客様も私も困り果ててしまいました。

 

1日~2日ほど、どうしたものかと悩んだ結果、突然よいアイディアが浮かびました。

①まず、そのお客様が修正したいと考えているEXファイルを私へ送ってもらい、

 

②そのEXファイルを使ってバックテストをしました。

 

③次に、私の手元にある5つのEAを使って、②と同じ条件で順番にバックテストをしていきました。

 

④最後に、②と③のバックテストのパフォーマンスレポートを一つずつ比較したところ、まったく同じ結果になったEAが一つだけあったので、それがお客様が修正したいファイルとして特定できました。

それにしても、こんな簡単な解決策をなぜもっと早く気づかなかったのか、自分のバカさに、またしても呆れました。