アフターサービスについて

最近、とあるお客様から次のようなお問い合わせをいただきました。

他社からEAを購入しまして、とある証券会社のMT4にセットしましたが、一度もエントリーしません(ニコニコマークは表示されています)。

 

EA販売業者に相談しましたら 「販売したEAには問題ありません。証券会社に問い合わせしてください。」と言われ、その証券会社へ問い合わせしましたら 「当社の商品以外は対応できません。」との回答で、高い金額で購入したのにそのままです。

 

もし、御社にEA作成を依頼した場合、このようにEAが作動しないなどの事態にどこまで対応していただけるか、おしえてください。

当方のアフターサービスにつきましては、こちら に一応書いてあるのですが、もう少し詳しくご説明いたします。

①当方のプログラムが原因による不具合の場合

この場合には、不具合が解消するまで無料にて修正に応じます(ただし、ファイル引渡しから半年以内に限ります)。

 

この場合に、どうしても不具合が解消できない場合には、基本的には全額返金します。これまで数件ほど返金処理をさせていただいたケースがありました。

②お客様による誤使用や証券会社の特殊事情等による不具合の場合

この場合には、そのお客様のご協力を得ながら、いっしょに原因究明をして、できる限り問題を解決します。

 

②の場合で、最後まで問題解決に至らなかったことは、少なくともこれまでは一度もありませんでした。当方が最も誇りにしているサービスです。

上記①の場合にアフターサービスをするのは当たり前のことですが、②の場合にまできちんと対応するプログラム代行業者は少ないようです。

 

しかし、そもそも不具合の原因が①であるのか②であるのかは、専門知識を持たないお客様にとっては知るよしもありません。本当の原因は①であっても、作成代行業者が②であると言い張れば、お客様としては泣き寝入りをせざるを得ません。そのような理不尽をお客様へおしつけることがあってはならないと当方は考えています。

 

儲かるかどうかは別として、目の前ではじめてEAやインジケーターが思惑通りに作動したときの感動を、一人でも多くの方に味わってもらいたい、というのが当方の強い願いです。