久しぶりにオリジナルEAを開発

お客様のEAやインジケーターばかりを開発して、自分の研究や開発をする時間がなかなか取れませんが、今回、どうにか新しいEAを一つ開発したのでご紹介いたします。まだ粗削りですが。

テスト期間 2010年1月~2019年5月

トレード回数 14109回

ロットサイジング 0.1ロットによる単利

初期投資金額 100万円

最終口座残高 177万6700円

勝率 63.99%

PF 1.10

最大DD額 94450円

ロジックの詳細は割愛しますが、移動平均線・標準偏差・ATRを使用した逆張り、10PIPS~50PIPSくらいを狙った日中トレードです。

 

最大同時保有ポジションは1つだけで、ナンピン・ピラミッティング・マーチンゲールは一切採用していません。

 

特徴としては、レンジ相場を自動で検知してエントリーし、仮に検知に失敗しても、ドローに持ち込めるようにフィルターを入れてあります。ロジックパラメーターの数も非常に少なく、多少いじってもびくともしません。資産曲線を見ても分かるように間違いなく優位性のあるEAだと思います。

 

ただ、PFが低いことと、トレード回数が多いことから、スプレッドが大きいと思うように利益が出ません。まあ、最後は証券会社との闘いですね。

ちなみに、複利運用のテストもしてみました。

複利運用のルールについては、こちら と同じで、1トレードにおける最大許容損失率を資産の15%に設定しました。

 

初期投資金額 100万円

最終口座残高 6億2047万370円

最大DD率 55.33%

最大DD率が非常に高いので、このままでは運用できないそうにありません。

 

ただし、100万円を捨てた気でやれば数年後に億万長者になれるかもしれません。その前に証券会社から出禁を食らうと思いますが。(笑)